« 160730 漕艇手記 加古川市民レガッタ | トップページ | 161203 学年幹事会&忘年会 »

2016/09/11

160903-04 琵琶湖でROW!に合同参加 第11回びわこ市民レガッタ2016

蔵前漕艇クラブ関西支部 関係者の皆さま
事務局の津嘉山です。
9月に入っても蒸した残暑が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
先週末の土・日、琵琶湖漕艇場(滋賀県大津市瀬田)で、
第11回びわこ市民レガッタ2016
に参加してきました。
今回、関西支部としては初参加になりますが、
参加のきっかけは、5大学OBで漕友PENTAの大野さん(外語OB)のお誘いで、
5月の熊本のマスターズも残念ながら中止となりましたので、
代わりの東西交流に関西支部としても是非参加してみようとのことでした。
9月3日(土)
前日の晩、広島から兵庫へ帰宅して泊りがけの瀬田での試合の用意。
琵琶湖漕艇場で漕ぐのは初めてだなあ、と思いながら、明日の予定を確認。
当日7時すぎ、自宅を出て阪急で梅田、そこからJRの新快速に乗ったら30分も経たずに京都へ、
乗り換えて瀬田に9時前に着。
東京からお越しのかたも9時過ぎ予定、1本早く皆さんを瀬田駅で待つ、
今日とまるホテルも駅の目の前で便利そう。
皆さんと合流、
今回は、PENTAの関係者は東京から新幹線のご一行、
蔵前関西からは、H5谷さん合流(H8高田さん、横浜からH8水田さん、参加予定だが明日日帰り)。
みんなでタクシー乗り合わせ、
今日の行事場所の瀬田ローイングクラブさんはどこだっけ?漕艇場の近くじゃない?
とそそくさ乗って、漕艇場の前で降りて近くの人に訊ねたら、瀬田ローさんは上に1.5kmとのこと、
皆さん、ちょっとうかつでした、申し訳ございません、関西なのに下調べしませんでした・・、
とのことで、重い荷物を担ぎながら徒歩となり、さっそく暑い中のUPとました。
瀬田Rさんの艇庫着、ここも初めてだが、なんともヨーロッパのモダンなクラブハウス風で充実した設備、
ここで前日行事で皆さんエイト・クオドをお借りして乗艇モーションです。
全員で艇庫から艇をだし、ちょっとミーティングと瀬田Rさん世話役の太田さん、椎名さんご紹介、
クオド:岡野さん、谷さん、大野さん、瀬田Rの椎名さん、C伊藤さん
エイト:宮本さん、川本さん、岡野さん、出井さん、小林さん、高橋さん、藤野さん、津嘉山、C瀬田Rの太田さん
準備体操ののち、狭い下水道の開水路で艇を慎重に本湖へ出す、行先は下流の瀬田川方向、
この間にさりげなくH8大越さんがスカルでTR帰り。
漕艇場のレースコースに出た瞬間、広々とした湖に涼風が吹き爽やかな印象、
瀬田川を遊覧がてらの下り、LW〜LP、しだいに負荷をかけながら、
JRや車の橋、唐橋(今は朱色でないが有名)、石山寺、両岸の柳の垂木・・・、
水中Pに入れた瞬間、バランスのとれる時間も増えるなど、感じのいいときがあった、
新幹線高架、瀬田川洗堰近くまで、往復コース、
Pの力漕10本を3セットなど入れたり、止めて休憩でほどよい疲れも感じながら、
クオドも頑張って着いてきているから、並べよう!との声があがり、
30本をまず1本・・・、そして、橋橋やろう!とのことで、1本(結果700M近く漕いだのでは?)、
このモーション、10:00すぎから初めて12:00過ぎ、まで行いました。
着替えをして、汗も相当かいて(ちょっときつかったです)、
もちろんおなかが空いてますし・・・、ちょっと歩いたところの郷土料理屋さん「浜亭瀬田店」に着、
ついた瞬間にビールを注文、ビンしかないが、乾杯ののちたちまち飲み干し・・、
なんて!うまいの〜!!という感想しかないほど最高の一杯、
おすすめの定食をつまみながら皆さんで談義、
午後は、出井さんご一行は伏見稲荷に向われる、途中で京都ラーメンを、とのこと。
谷さんと一緒に瀬田に残って、明日のUPをランニングでやってみようということにし、
夕方の懇親会で再開しましょう、としました。あとはホテルにチェックイン、
18時、谷さんと瀬田駅を出て、山科で京都地下鉄に乗り換え、
(実は新入社員のころ、地下鉄の御池の工事をしてました、なつかしい)、
ほどなくして京阪三条駅着、地上に上がると鴨川の三条大橋、夕涼みもかねて、カップルや観光客、外国人がいっぱい、
風情ある先斗町の通りを歩き、川床のあるお店を眺めながら集合場所へ行く、
八十八(やそはち)に着、京座敷(座椅子でしたが)の2FにPENTA茂木さんがセッティングなさっての宴会、
今日参加したみなさんに、特製のPENTAうちわ、舞妓さんが漕ぐ絵のあるハンカチなど、
お土産までいただく、京都のおばんざいとおつまみにお酒もすすんで談笑でもりあがるなか、全員自己紹介も開始、
試合は明日だが、冒頭の感動的なお話もあり、まるで祝勝会のような盛り上がりで夜が更けました。

9月4日(日)
瀬田のホテル、5時半におきて周囲を30分ジョギング、1号線沿いはあまりいい景色なしだが、
夜のうちに降った雨も止みなんとか天気はもちそうな予感を感じて、さあ今日は本番。
6時半過ぎ、朝食バフェで小林さんと遭遇し昨晩の楽しいお話や雑談をする。
8時ホテルを出てロータリー集合、
当日参加のH4村松さんと合流、PENTAの皆さんとも集結し、タクシー分乗で漕艇場へ、
谷さん、トレーニングのため歩いていき、WithYouさんのコックスを引き受ける。
WithYouさんの特設テントにご一緒させてもらい(ありがとうございました)、
今日のレースの作戦等、高田さん、水田さんも到着し、蔵前全員集合。
蔵前(関西支部)として、1クルーで参戦、シートは、
(蔵前A)C水田さん S高田さん 3谷さん 2津嘉山 B村松さん
PENTAの皆さんのカテゴリであるシニアの平均年齢に少し足りずに、
若手もまざったオープンクラスへ参加することになりました。
<各試合結果とレース状況>
1)10:06 OB/OGオープンの部 予選1組
 1位 チームからまんぼう 2位 涙のバウサイドロウイングクラブ 3位 蔵前 4位 WGRK-A 5位 追大OB城崎会 →敗復へ
 スタートはほぼミス無く出るも、レートがやや低め、途中は横一線に近い状態で推移、最後の足けりで艇速でるが、
 漕いでいる本人らも順位はわからないぐらい競ってゴール、残念ながら1秒差で2位までの準決のがす。
 タイム1:09:03(1位クルー 1:07:03 2位クルー 1:08:71)と好タイムながら残念。
2) 12:22 OB/OGオープンの部 敗者復活戦2組
 1位 大津市役所ボート部 2位 京阪十一会 3位 蔵前 4位 チーム10番 5位 BBOS →準決勝進出ならず
 スタートもまずまずで途中まで艇差なし、2位でそのまま競りつづけるもゴール前で若干崩して艇速上がらず3位。
タイム1:11:55(1位クルー 1:06:93 2位クルー 1:10:31)
<PENTAさんやWithYouさんの結果>
PENTA A OB/OGシニアクラス 予選4位、敗復2位、 準決勝4位 最高TM 1:14:71
PENTA B OB/OGシニアクラス 予選4位、敗復2位、準決勝5位 最高TM 1:13:34
※WithYouRT 1号さんが、市民シニア予選、準決、決勝まで勝ちあがり1位 1:20:53(水田さんがCOXしました)
 WithYouRT 2号さんが、市民オープン予選、準決3位
日中は炎天となり、暑いレースがつづきましたが、結果はちょっと残念なこととなりますが、
琵琶湖のひろびろした湖畔のもとで、ピクニック気分で皆さんと交流、
試合がすべて終わり、WithYouさんが優勝の賜杯を手にして表彰参加、そこを全員で祝勝し記念撮影、
今日一日の楽しいひとときを振り返りながら16時ごろ終了。
帰路は、石山駅までみんなで徒歩(これが結構暑くて)ときめ、最後汗を流す?、
駅前の16時から開いている居酒屋「豊丸水産」を見つけ、
全員で入ったやいなや、ジョッキで乾杯、これもまた格別うまし。WithYouさんの祝勝会もあとからここで開催、
COXした水田さんにうれしいメダルの授与、お酒もすすんでいきながらも、
次の予定や東西の話題交流に談義を重ね、散会。
大会通じて、PENTAの大野さんや茂木さん、いろいろお世話をいただきありがとうございました。
東工大の関係者は、東京からお越しの出井さん、川本さん、宮本さんに合流できました。
東北大の伊藤さんや外語の藤野さん、関野さん、筑波の岡野さんにも再会できましたし、
大阪市大の河上さん、外語の小林さん、高橋さんにはじめてお会いしました。
シニアの皆さん大変お元気ですが、藤野さん、伊藤さんは70代のご壮健ぶりがすばらしいです。
海洋大、WithYouの関係者の皆様との交流、特に女性の皆さんのご健闘も拝見したり、
瀬田ローイングクラブ初めてたずねて施設の充実ぶりに関心したりで、
意義ある参加だったなと思います。

震災のためマスターズレガッタ熊本が5月中止となり、
東西交流の場がここで達成できました。
試合結果は惜しかったのでまた次につなげて上を目差して行きたいです。
またお知らせしますが、10月末には「エイトを漕ごう会」を予定しています。
みなさん、またボートを漕ぎましょう。

大会HP

Dsc_1964_2

Dsc_20011

Dsc_2013_2

Dsc_2028_2

|

« 160730 漕艇手記 加古川市民レガッタ | トップページ | 161203 学年幹事会&忘年会 »

事務局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/64189346

この記事へのトラックバック一覧です: 160903-04 琵琶湖でROW!に合同参加 第11回びわこ市民レガッタ2016:

« 160730 漕艇手記 加古川市民レガッタ | トップページ | 161203 学年幹事会&忘年会 »