« 150411関西支部総会 写真点描 | トップページ | 150429 関西支部は五大学レガッタでの勝利を祈願します。 »

2015/04/12

150411 第6回関西支部総会 開催議事録

2015年4月11日に、第6回となる関西支部総会が開催されました。
津嘉山さんより配信のありました、議事録を転記します。

なお、スナップ写真は、次に掲載してます…http://kuramae-west.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/150411-8e34.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

蔵前漕艇クラブ関西支部関係者の皆様
事務局の津嘉山です。少しまだ肌寒い日曜日です。
宝塚に住んでますが、阪神競馬場で今日は桜花賞、駅前は賑やかですが桜はだいぶ散りました。
昨日、関西支部総会を例年同様で開催いたしました。

日時:平成25年4月11日(土)18:00~20:30
場所:兵庫県民会館(兵庫県庁前)
出席者(敬称略):
S44吉村 S50豊嶋H5津嘉山 H7谷 H7大越 H12堀江 H16福島
来賓者:
S50平尾理事(東京:現監督)
H5原(九州)

議事録:
司会(津嘉山 事務局)6年目に入った関西支部をこうやって総会の日を迎えれたことに感謝。
創立当初からご出席の平尾監督、昨日の電話連絡で飛び入り参加のH5年卒の原さんがご出席。

1)乾杯の音頭(豊嶋 支部長)
事務局を中心に毎年こうやって総会を迎えることは大変喜ばしいことで、
関西でOB同志の交流と意見交換に大変意義を感じる、感謝をこめてまず乾杯。

2)関西支部報告(津嘉山)
~配布資料に基づいて報告~
26年度活動結果について
昨年総会は浪川前理事長もお招きしてとても和やかだった。加古川レガッタは若手が頑張り勝ちのオープンクラスで初入賞3位。
マスターズレガッタは群馬館林であり、五大学ミドルとの交流に津嘉山、高田さんの同期数名で参戦して懇親はとても楽しかった。
大阪ガスさんに例年お世話になり、瀬田のエイトを漕ごう会は秋の味覚とともに参加。
講演会や忘年会、堀さんの紹介で「石橋あたりの会」などいろんなつながりも継続中。
27年度の計画については、無理せず継続性を重視したい。
東京では理事会で財務面の強化策を宮本理事が中心となって取り組んでいるので関西としても協力したい。
五大学レガッタの広告は今年も掲載協力(福島さん企画)今年も今日の出席者でカンパ承認、
マスターズレガッタ今年も関西から参戦(場所:島根さくらおろち湖)、
ボート協会の委員は津嘉山は多忙で辞退したが、など関西関係の情報収集は今後も発信したい、
支部のブログ福島さん管理し引き続き公開、
2020東京五輪は会場コンディションどうなるのか、
2021年は関西でワールドマスターズでボートが漕げる、
関西の今年のニュース等紹介。

3)今年度行事計画(谷さん)
~配布資料の活動計画より説明~
加古川レガッタ今年も必勝でいく、その他のレースで小艇参加は可能か?、
2021年に関西ワールドマスターズのときに我々が50歳で適齢参加可能、
蔵前工業会兵庫県支部の実行委員もしており講演会の企画などにもかかわっている。
個人的にマラソンも参加し続けている。

4)ご来賓の講和(平尾監督)
東京五輪の会場の件は監督会でも話題となっている(悪コンディション)。
新歓用パンフを配布、10名以上も2年生として残っており昨年の新歓は効果的であった。
理事会は、石田新理事長の体制のもと、新艇庫以降、現役活動や財務体制などの課題に取り組んでいる。
宮本財務委員長で寄附金関係の取組や、サポーターズ制度の活用などもあり。
OB会に現役を昨年呼んだが、新橋の蔵前工業会館の当時以来でなかったか、
エイトはドイツ艇の走りであったタキオンが廃艇、
時代の流れがいろいろあるが、
現役部員のほうは明るい兆しがいろいろ出てきているので、コーチ体制なども充実させていきたい、
など。

5)参加者のご意見・スピーチ・備忘録 等
原さん:倉敷で単身赴任中で関西支部のHPを見て参加してみた、また参加したい。
吉村さん:堀さんもいろいろ人的交流をしており接点があるのでは。
大越さん:昨年の10月に現役は京都大学との交流をしているので、ここに関西OBが支援・交流の機会ができるのでは。
平尾さん:主務金子君は2年目で頑張っている、原・津嘉山の時代も思い出すが、堀江君や張本君も主務で頑張った。

5)スクリーン紹介等(福島さん)
・新艇庫お披露目の際の寄付者刻印を写真で残しておりデータ紹介

6)その他歓談 多数ののち、「墨堤の雄」をフル唱歌。


二次会
会館での一次会ののち、三宮に繰り出して居酒屋で二次会、
談義は、当然ながら多岐に渡り(昔話、仕事や家庭事情、子育て、スポーツなど)で大いに盛り上がる。

ほろ酔い気分で散会。

昨年は目新らしいことはたいしてできない一年でしたが、小規模ながらも顔合わせはおなじみとなり、
友好の輪が継続中であることは、事務局をしております私としても大変ありがたい限りです。
個人的には、広島に転勤となったりで、
この際、出向したつもりで「広島支部」でも発足してみようと近辺のOBを訪ねてみたいと思いましたり、
原さんが参加したこともあり、今後も「九州支部」の母体からの特別参加もお願いしたり、
今回の総会では、将来的な発展にヒントとなるような思いも抱いたところです。

事務局も谷さん、福島さんとともに、吉村さん、豊嶋さん体制を構築してきましたが、
どなたかにお声掛けさせてもらって、事務局1名増員なども長い目で検討していきたいです。

こちらの意見もいろいろ申し上げましたが、参加者からもとても積極的なご意見が飛び交い、
この繰り返しで熟成できる支部と発展できような気がしております。

大変有意義な総会となり、ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。
平尾監督、原さん、遠方からのお越しありがとうございました。

今年度も関西支部頑張ってまいりますので皆さまよろしくお願いします。
6年目に突入し、今後も発展できるよう事務局一同で頑張ります。

支部の皆様、是非今年度もよろしくお願いします。



|

« 150411関西支部総会 写真点描 | トップページ | 150429 関西支部は五大学レガッタでの勝利を祈願します。 »

事務局」カテゴリの記事

総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/61429541

この記事へのトラックバック一覧です: 150411 第6回関西支部総会 開催議事録:

« 150411関西支部総会 写真点描 | トップページ | 150429 関西支部は五大学レガッタでの勝利を祈願します。 »