« 140726予告 加古川レガッタ出場予定 | トップページ | 140726 加古川レガッタ 出場写真記録 »

2014/07/29

140726 加古川レガッタ出場&オープン3位入賞

関西支部の恒例行事となりました、加古川レガッタに出場しました。津嘉山さんから連絡のありましたレポートをブログ用に編集して掲載します。

☆☆☆☆☆☆☆

事務局の津嘉山です。
26日(土)に関西支部漕艇行事である加古川レガッタに参加してきました。
今年から試合要綱、日程の変更で、昨年優勝したシニアの部に出漕できなくなったため、
さらなるレベルアップを計ることも含めて、
オープンの部(ハンデなし対抗線)に2艇エントリーして試合に挑みました。
その結果、これまで決勝にもいけなかったこのクラスで、初めて決勝進出して3位にすべり込みました。
「炎の中」にいるような真夏の加古川で、かなり「熱い」闘いとなり、今回参加者全員で祝杯を上げさせていただきました。

7月26日(土)
8:30ごろ加古川河川敷についたら、谷さんはすでにテントの用意をして、自社ボート部の助っ人で出漕中、早くからお疲れさんです。
BBQなどの資材を下ろした後、電車組を駅に迎えにいく、車組は名神のいつもの渋滞にひっかかって大変だったようです。滋賀方面から蓮池君らご苦労さまです。
えらい酷暑の晴天下で熱中症だけは気をつけようと留意事項だけは申し上げ、谷さんからクルー発表、オープンの部2艇エントリー(敬称略)。
蔵前漕艇クラブA:C谷(H7) S蓮池(H21) 3中川(H21) 2高田(H8) B張本(H18)
蔵前漕艇クラブB:C吉村(S43) S豊嶋(S50) 3村松(H4) 2横溝(S21) B津嘉山(H5)
子連れ参加(待機):福島(H16)
蓮池さんが中川さんを岡山から誘っていただき特別に中国方面と合同クルーを結成できたようなものですが、横溝さんや張本さんも含めて若手のかたの出場で、2艇きっちり関西支部として出艇できました。

予選レース、それぞれ分かれて出漕し、4杯中2杯上がりでしたが、片方は1分11秒がでるなど健闘しましたが、どちらも本当に僅差の3位でした。

酷暑の中でものすごく汗をかいたので、とりあえずはすぐにビールだけは口にして、ちょっとあわただしく恒例のBBQを開始。この味は格物でしたが、敗復がお昼にあることも気にしながらになって、再作戦もしながら下記のようにクルー変更(敬称略)。
A:C吉村 S蓮池 3中川 2高田 B谷
B:C津嘉山 S豊嶋 3村松 2横溝 B張本

このようにして、1杯は勝ちに行き、もう1杯はクルーズと割り切り、1杯上がりの敗復へ。
スタートからAは飛び出しそのまま1位。このときのタイムが1分8秒。
初の決勝戦へ駒を進めることになりました。

試合が次第に遅れていることもあり、陣地で暑さしのぎだけはしながらも、決勝へのコンディション調整、決勝戦は5杯レースでAチームそのままの構成でスタート。
スタートで遅れた模様だが、オールの感じは乱れなく安定して見える、必死の追い上げが効いて、ゴールでは挿したかのような3位入着。
1位 IHI 1分7秒62
2位 トリプルダイアモンズ 1分8秒62
3位 蔵前A 1分9秒91
4位 名島会 1分11秒56
5位 奴隷船 1分13秒68
ということでタイム的にも好成績(ちなみに昨年のシニアの優勝タイムより早い)でありました。

終わったあとに表彰式に堂々参加し、みんなで祝杯を肉をまた焼きながらその場でワイワイできました。

1日だけの1回性のクルー編成でこれまで加古川レガッタも参加してきましたが、その場で飲食しながら懇親の場も楽しめることが暑い夏の行事として面白味があります。
今年は、特に若手の本当の活躍で大いに盛り上がった大会となりました。
例年の吉村さん、豊嶋さん、村松さんにもお楽しみいただきながら、高田さん、張本さん、蓮池さん、横溝さん、張本さんは滋賀方面含めた遠方から、岡山の中川さんも新幹線で駆けつけ、事務局の谷さん、福島さんもいろいろお手間とらせて、大変お疲れ様でした。

無事レガッタ参加できて何よりでした。
いずれまたこの祝勝会もやるようにして、来年も入賞(優勝?)狙っていきましょう。
みなさん、またこれからもボートを漕ぎましょう!


◎大会パンフレット◎

H26

◎表彰状◎

H26op3

|

« 140726予告 加古川レガッタ出場予定 | トップページ | 140726 加古川レガッタ 出場写真記録 »

事務局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/60061331

この記事へのトラックバック一覧です: 140726 加古川レガッタ出場&オープン3位入賞:

« 140726予告 加古川レガッタ出場予定 | トップページ | 140726 加古川レガッタ 出場写真記録 »