« 明日 熱い暑いアツいレース開催 | トップページ | 130803写真 第20回加古川レガッタ »

2013/08/05

130803出漕記録 第20回加古川レガッタ

2013/8/3(土) 兵庫県加古川で開催された加古川レガッタに、関西支部より2クルー出場しました。
関西支部結成以来、毎年の出場。
今年も津嘉山さん谷さんに食材・機材の準備頂き、河辺でBBQを楽しく行えました。

以下に津嘉山さんの出場記録mailを掲載します(H16福島 Blog向編集)。


事務局の津嘉山です。
猛暑の夏ですが天候の急変も多い年ですね。
皆さん暑中お見舞い申し上げます。

例年の真夏の関西支部漕艇行事であります、加古川レガッタの報告です。

人数が一部そろわず谷さん所属の別チームから応援をたのんでのクルー編成がありますが、
参加したOBの皆さんの最大限の活躍で、今年はシニアの部で念願の「優勝」を果たしました。
4年越しの快挙となり記念すべきレースとなりました。


8月3日(土)
7時すぎに車で家を出て途中で堀さんをピックアップ、
その頃、谷さんから連絡もらいテントの設営のため現場着とのこと。ありがたい。
現地について荷物を卸し、駅にみんなをお迎え、
今回初出場は張本君、駅ですぐ判り、会場へ移動、同じく初参加の大越は自転車移動。
現地について本日の説明、あれ、宮坂君が居ないなと福島君に連絡。
福島君はまだ小さいお子ちゃんを連れて登場。今日は応援に徹するとのこと。
宮坂君もまもなく来て、2年ぶり再開と思いきや、
2ヶ月前に結婚したとのことで、奥さんもご一緒。おめでとう。

参加者全員あつまりながら、ちょっと慌しく支度して本部で受付、
作戦も練りながら、艇にのったらUPの時間なくつけるだけのローテーション。
昨年の大会は遅れに遅れた反省か大会本部が巻き巻きにしているのか。
谷君が声をかけてもらいオープンは助っ人の長谷川さんという女性に乗ってもらうことになり、
すごく背の高い気品のある女性に癒しをうけながらオープンクルーもまとまり、シニアと2艇参加。
長谷川さん、ありがとうございました。
予選、各艇とも持てる総力を集めて参戦。
オープン:C谷、S宮坂、3張本、2高田、B長谷川
シニア:C吉村、S豊嶋、3大越、2津嘉山、B堀
予選では2艇とも敗復まわり。タイムは1分21秒ぐらいでまずまず。
シニアは例年1位通過だったが1位タイムの浜寺RCと同じ組でくじ運悪し。

それでも日差しも強くなり目一杯漕ぎ汗が大量に出たところなので
テントに戻ってBBQ準備、例年通り河川敷きでどの陣地も煙がたって食を
ほおばり乾杯のすがた。まずはこちらも全員でビールで乾杯。
この瞬間がまたいいと感じる。
こちらもほどなく火がおき。余るほどの食材を焼くに焼いて昼の空き時間を
懇親の場に。このときにOB同士の会話がいつも楽しいです。

14時ごろになり敗復の時間、さきほどのリベンジで各クルー意思統一。
シニアは予選でスタートの声がわからず出遅れがひびいた反省生かしフラッグに反応して
出だしから飛ばす。オープンもかなり接線で最後までデッドヒート。
結果シニアは1位、オープンは2位でした。シニア決勝進出、タイムは1分15秒~19秒台。

テントに戻って張本君ほか若手で焼きそば作り、今日も暑いが食がすすむのがBBQの良さ。

さて、シニア決勝は、堀さんも酒がすすんでオールアウトだし、合計年齢180歳の制限を勘案して
C吉村、S豊嶋、3大越、2津嘉山、B谷 として、勝ちに行こうと決意。
ほどなくUPして、スタート、1位タイムの浜寺にもはじめから半艇身差をつけ予断は許さないが
水中強調維持、最後の10本も確実に水中を押し1位でゴール。
他のクルーを見ながらゴールするのは本当に気持ちがいいです。悲願の優勝につながり、タイムも1分14秒。
他艇と半艇身程度の接戦を制し余韻を愉しみながら艇付けし陸にあがって勝利をたたえ、テントに戻って祝杯。

片付けしたあと表彰式に参加。
はじめにシニアの部の決勝で「蔵前漕艇クラブ」の一声。今日は本当に良かったと思います。

テントやBBQの片付けもみんなで手際よく終わり散会。


ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。
大越君、張本君の初参加での貢献も含めて、皆さんの参加があってのこの結果です。
ありがとうございました。

夏のこの暑い中のレースは、夏の甲子園ではないですがいい汗かいて最高じゃないですか!

今年は優勝の殊勲を手にしましたが、来年も狙いますし、
オープンももっと若手を結集してどんどん優勝を狙っていきましょう。

仕事でも夏休みが近づきましたね、そのうち秋が来るということになりますがまたボートを漕ぎましょう!

|

« 明日 熱い暑いアツいレース開催 | トップページ | 130803写真 第20回加古川レガッタ »

事務局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/57935279

この記事へのトラックバック一覧です: 130803出漕記録 第20回加古川レガッタ:

« 明日 熱い暑いアツいレース開催 | トップページ | 130803写真 第20回加古川レガッタ »