« 120804 加古川レガッタです | トップページ | 121028堺・高石市民レガッタ »

2012/08/11

120804 漕艇手記 加古川レガッタ2012

晴天に恵まれた、先週土曜日に加古川レガッタに関西支部として三年連続で出場しました。

津嘉山さんにまとめて頂きました、漕艇手記を抜粋転記します。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
事務局の津嘉山です。
昨日、支部漕艇行事であります加古川レガッタに出漕してきました。
真夏の炎天下にも負けず参加者の皆さん大健闘でした。

今年も何とかシニアの部で3位入賞となりまずまずの結果と思いますが、
風もきつくてものすごいド逆の重い水中のコンディション、
大会はアマチュアの部がこの逆風でなかなかスタートにつけない、
審判が異常に厳格で再スタートをとらせる、
など1時間以上も日程が遅れたりして火に油を注ぐようなコンディションで、どのレースも精一杯やったと思っております。
本当にお疲れ様でした。
これだけ暑くて昼のビールとバーベキューは格別でした。

★☆★☆★
8月4日(土)
6時30分に自宅を出て村松さんと堀さんをピックアップ。7時半すぎに加古川漕艇場到着。
谷君は長男とすでに現着していて三菱さんのテント準備も完了。
昨年同様テントを三菱さんにお世話になることができました。
雲ひとつない青空で加古川コースも映え、それにしても風も結構吹いており波の立つ逆風コンディションも模様。
ちょっと重たくて大変かなあと思いながらも駅に皆さんも向かえに行き、9時すぎ全員集合。

♪♪♪クルー編成
□シニア
C吉村 S豊島 3村松 2津嘉山 B堀
□オープン(対抗)
神戸大ボート部OBの樋口さんに加勢頂き、
谷、高田、谷村、福島、樋口で編成。
Sサイドが3人なので交代でコックスをしていこうと打ち合わせた。
参加予定だった大坂に長期出張中の澤井は、急遽業務都合で来られず残念。

♪♪♪レース(予選)
□シニア
10時過ぎにシニアはケローとなり、川の上で結構またされ発艇は11時を回る、
強い日差しで熱中症が心配されたが、
予選は落ち着いて漕いで、浜寺RCとほぼ肩をならべて2位。
タイム1分31秒は浜寺と一秒差でこのまま決勝タイムとなっており健闘。
□オープン
オープン予選、結構いい並びでゴール前上がってきたが、ほぼスタートで出た通りの着順で敗復へ。
ここまでは例年通りなので、敗復で1位となって決勝にすすめたらOKと労った。

♪♪♪BBQ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
プログラムの遅れでBBQも12時以降スタート、ちょっと腹へってましたね。
グイッとビールを飲んだらみんなで準備していっぱい用意した食材もどんどん進む。
レースもいいが、この時間も加古川は楽しいの一言に尽きます。

♪♪♪レース(敗者復活)
□オープン
食事をちょっと控え気味にしてもらったオープンクルーの敗復、
途中まで肩をならべて足けりで上がると思われたが、5レーンのトリプルダイアモンズ足けりが他艇と格段に早くそのままゴール、
スタートから出ていたらひょっとしたらいけたかもしれないので、ちょっと残念でした。
全体見渡しても、うちの若手クルーは引けをとらない漕力があるので、出だしの調整を来年の課題にしましょう。

♪♪♪レース(決勝)
□シニア
シニアの決勝は、堀さんがちょっと飲みすぎて名富さんをクルーにいれ出漕、
予選と違い、スタートまでの時間がなく、スタ練習もままならないうちに発艇となって、
アクシデント的に、シート外れたり、かっぱいだりなどしてすべての艇に出られてしまいましたが、
最後の足けり10本を自分自身で渾身こめてやったつもりでしたがぐんぐん艇速が上がる感じがでて3位にすべり込みでした。
まあ、いろんなコンディションが今年は体験できたことが一番の糧ではないでしょうか。
仮に即席でクルーを組んだとしても、蔵前として意思統一を計って決勝で勝つことは不可能ではありません。

♪♪♪☆☆☆♪♪♪
谷村は現役のときのユニフォームで気合があったし、谷、高田、福島も若手のパワーみなぎるもので遜色なしです。
優勝したIHIは来年かならず撃破しましょう。
シニアも吉村さんがうまくまとめてくださり、豊島さん、堀さん、村松さんと今年も優勝は狙える位置にいました。
名富さんも腕力があり健闘してくださり、
シニアもみんなで日ごろ鍛錬してまた狙って行きたいと思います。
途中から応援にきてもらって中塚君もありがとう。
今年も谷と私の子供の参加がありましたが、
家族参加で毎年楽しくできるように続けていきたいです。
優勝は来年までとっておけたようなもので、
楽しみがまた出てきました、いまから血を騒がせて今年の報告を終わります。
参加者の皆様本当お疲れ様でした。

またみんなで(関西版)ボートを漕ぎましょう。

|

« 120804 加古川レガッタです | トップページ | 121028堺・高石市民レガッタ »

事務局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/55399696

この記事へのトラックバック一覧です: 120804 漕艇手記 加古川レガッタ2012:

« 120804 加古川レガッタです | トップページ | 121028堺・高石市民レガッタ »