« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年10月2日 - 2011年10月8日

2011/10/08

111002 琵琶湖でエイトを漕ごう!

秋晴れの清々しい10/2(土)に関西支部メンバーが琵琶湖でエイトを漕ぎました.津嘉山さんの参加手記を掲載します!!

エンバのエイト,いいですね〜〜.

===津嘉山さん手記より転記===

昨日、琵琶湖の下流の瀬田川にある京都大学の艇庫に赴き題記の会に参加してきました。
吉村さん、堀さんのご好意で大阪ガスさんボートクラブの有志の皆さんの懇親行事への参加です。
ガスさんで京大OBの方がおられるようで、全日本も終わって一段落のこの時期に現役にお願いしてエイトを毎年乗せてもらっているそうです。

参加者は、
吉村さん、堀さん、津嘉山
大阪ガスさんは、狩野さん・古野さん・松山さん・早道さんの大学時代ボートのご経験者、
南さんや、中村さん(女性)・鍬形さん(女性)の未経験ですが社内でボートをご経験の方、
以前お会いしてます盟友の名富さん(スポーツトレーナー)、堀さんの知人の前田さん(女性)、
計12名でした。

10時すぎぐらいから2時間ほど、京大の現役マネジャーさんのお世話で、艇庫(大きい!)からエンパッハのエイトを取り出し、船台まで運んで出艇。
瀬田で有名な唐橋から下流の名神高速の高架までを周遊いたしました。
初めて乗艇した前田さんは私の前で腹切りを数回しましたが、いきなりエイトでこれだけ乗れたらいいのでは。
ご本人は景色を楽しむ間がなかったとのことですが、未経験者のかたを含めて皆でエイトを楽しめたと言う感じです。

経験者には少し物足りなかったかもしれないのですが、私が感心しましたのは、社内のクラブで、こうやって「ボートで遊ぼう」という観点で懇親行事ができるという大阪ガスさんのフレンドリーさで、終わった後もその場の河川時期の公園でバーベキューを早速狩野さんの段取りでてっちゃん・秋刀魚や秋野菜など味覚満載でお酒も存分に楽しめるに至りました。
ご厚意に感謝申し上げます。

今日初めて来ました瀬田川は、両岸とも歴史もあるせいか、風情のある自然豊かな景観で、静水に近いすばらしい条件です。
京大のほか、立命館や龍谷、東レ滋賀の艇庫も垣間見ました。
戸田にくらべればこじんまりとしてゆったりですが、琶湖内にある漕艇場もあるせいか、朝日レガッタなどは地元の人にも有名のようでボート村のような活気は感じられます。

京都大学の艇庫・合宿所は広い敷地に設備も整っている環境でした。
女子部員も多いせいか、レオパレス風にきれいな宿舎があり、艇庫は、エイトフォアなどの大艇用とスカルなどの小艇用があり、エルゴも8台ぐらい奥にならんでいるような充実しているようでした。

11月には大阪の浜寺で堺・浜石市民レガッタのお誘いを受けているのですが、出てみようかなと思っております。

年内は忘年会の行事を予定してますが、皆さんとまた今後の行事で楽しめたらと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »