« 第2回総会予定 | トップページ | 2011年ボートシーズン開幕 »

2011/03/28

110326 関西支部総会

関西支部の記念すべき第2回総会が兵庫県立会館で開催されました.
ボート部OB会関西支部の2年目の活動も和気あいあいと!!

津嘉山さんがまとめて頂きました,総会の模様を掲載します.

============

蔵前漕艇クラブ関西支部 関係者の皆様
事務局の津嘉山です。
昨日関西支部の総会を行いましたのでご報告いたします。
ご参加の皆様どうもありがとうございました。
ご参加できなかった方も次回どうぞよろしくお願いします。

日時:平成23年3月26日(土)17:30〜21:30
場所:兵庫県民会館(兵庫県庁前)
出席者(敬称略):
S44吉村弘 S50豊嶋和男 S53堀康次郎
H5津嘉山淳H7谷英樹H8高田雅親
H12堀江靖隆H16福島寛明H21中塚信二郎
来賓者:S50平尾徳行(現監督)

議事録:
事前に今回の総会は震災を考慮して見合わせるかどうかも検討していたが、
関係者より被災の影響等がない関西として何かできることはないか考える会にしてほしい、
という意見を受けて実施することにしたこと説明。

1)開会挨拶(堀さん)
今回の災害は理工系の人間としてもどう言ったらいいかと考えさせられる。行政がつぶれたりして機能を失っていることが非常に悲惨である。西日本では何ができるかということになるが、総会も第2回となるので、活発に自重することなく進めていくことも必要かもしれない。

2)関西支部現況報告(津嘉山)
総会資料により説明。

〜H22年度行事報告〜
結成総会で決めた行事を皆さんのご協力もありすべて成功したことを感謝。
3月29日 総会
 西日本OB13名の参加者を募った。関西でのボート部OBだけの活動が開始できたことが歴史的と感じた。
7月31日 漕艇行事 加古川レガッタ
 支部会員だけで2クルーを結成できた。真夏の酷暑の中でも行楽がてら参加できた。シニアの部で準優勝はいい記念になった。
10月5日 見学会
 三菱電機さんという関西の中核企業の先端技術を見聞できた。蔵前工業会のツアーがいろいろあるので、この機会を利用すると準備の負担がすくなくていい。
12月15日 忘年会
 合同移動講座をオプションとして三宮で納会を実施して、幅広く交流を深めることもできた。

その他の行事としては、
5月14日〜15日 全日本マスターズレガッタ 城崎温泉
 図南会蔵前RCと合同参加、街上げてのレセプションあり、ボート会の著名人にも会うこともでき、こちらも交流を深めるいいきっかけが出来ている。

〜H23年度行事計画〜
 今年も交流促進を図るために昨年度同様の行事を計画する。事務局が情報発信を行い参加者をなるべく多く募っていきたい。
7月 漕艇行事 加古川レガッタ
9月〜10月 見学会
12月 忘年会

〜会費〜
当面徴収せずに参加者負担として予算決算を伴わない組織としたい。このほうが自由度がありいろんな可能性ももたすことができると思うため。

〜東北関東大震災に関する意見交換〜

〜平尾監督より、関東の状況の説明〜
ゆっくり長くゆれた、自宅が被災、浦安・舞浜・お台場なども被災地である、浦安の液状化はかなりひどい、計画停電の状況はすごい、信号もとまる、業務が停滞しているであろう、・・・等。
豊島さんも9Fのオフォスでかなりの揺れを体験されたとのこと。

3)現役活動、艇庫改築関係等(平尾監督)
 震災で国立艇庫前地割れなどもあり活動に若干影響あり
 学校の入試は予定通りであったので、新勧で部員2桁望めるといい
 五大学も今年はエイトが5杯そろう、どの大学も何とか出たいと思っている。
 戸田艇庫改築計画についてPPTにてプレゼン資料紹介
 その他、クラブは漕艇協会で団体登録もしているのでレース参加は全国的に可能である。

4)参加者スピーチ

5)震災に関する東北大学漕艇部への義援金について

6)吉村支部長より総括
 関西は西日本の中心となりできることを積極的に行動する必要がある。
 クラブでも基幹支部という認識でこれからも組織を安定化できればと思う。
 2年目を迎えることができたことは大変喜ばしい、これからも交流がすすんで、相互に人生のプラスになれば幸い。
 東京からの現役の活動状況などいろいろ聞く機会もできるようになり、支援の輪が広がっていくことに関西支部も一助となればと思う。
 震災などの苦難を皆で乗り切れるように今後も頑張ろう。

最後は、やはり墨艇の雄でエールをということで全員唱和し終了。
県民会館退散後、折角ご足労いただいた平尾監督を有志数名で場所を替えて一杯やりながら、
ボートや震災、社会情勢など幅広い意見を皆で出し合いながら散会となりました。
以上ご報告いたします。

|

« 第2回総会予定 | トップページ | 2011年ボートシーズン開幕 »

総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/51242485

この記事へのトラックバック一覧です: 110326 関西支部総会:

« 第2回総会予定 | トップページ | 2011年ボートシーズン開幕 »