« 100731 加古川レガッタ 写真です | トップページ | 100807 宝塚花火大会(関西支部) »

2010/08/01

関西支部漕艇行事報告(7/31加古川レガッタ)

津嘉山さんのメールを転記致します.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
関西支部関係者御各位

津嘉山です。
本日、蔵前漕艇倶楽部関西支部発足後初めてとなる漕艇行事を行い
ました。

真夏のいい天気に恵まれまずまずでした。
早朝から各自加古川漕艇場に集結。
オープン(対抗)とシニア(合計180歳以上)の2ク
ルーエントリー。
オープン参加者に欠員発生したため、当初クルーの再編成で秘策を練り、
津嘉山をオープンに移し、吉村さんをシニアコックス、堀さんをシ
ニア漕手、竹内をシニア漕手兼オープンコックスとした。
楽しむことを最大目標としてプレッシャーを持たずに出漕し結果は
以下の通りです。

加古川市民レガッタ競技結果(H22.7.31)

○オープンの部300m(C:竹内 S:高田 3:谷 2:
津嘉山 B:福島)
<予選>
蔵前漕艇倶楽部A 3位 1'20''36 →敗復へ
翔神会B 2位 1'12''37
E.R.C.C 1位 1'10''23
追大OB A 4位 1'21''14
<敗復>
神鋼ゴッドスチール 4位 1'22''77
蔵前漕艇倶楽部A 3位 1'17''67 →敗退
チーム名島会 1位 1'12''33
翔神会A 2位 1'15''44
神戸ローイングアカデミー 5位 1'23''19

○シニアの部300m(C:吉村 S:豊嶋 3:村松 2:
竹内 B:堀)
<予選>
ヨッパラッターズ 4位 1'37''04 
蔵前漕艇倶楽部B 2位 1'26''51 →決勝へ
おいてけぼり 欠場
神戸ローイングACS 3位 1'24''94
相生RC−B 1位 1'24''64
<決勝>
蔵前漕艇倶楽部B 2位 1'22''73 →準優勝
神鋼EN&M 1位 1'20''90
神鋼メカメンテ 4位 1'25''19
相生RC−B 5位 1'25''73
ガンバ姫路 3位 1'23''88

上記の通り拳闘し、シニアの部で準優勝の殊勲をなんと頂戴しました。
結成した各クルー全く事前練習もなく、年齢層も幅広いなか、水を
つかむ雰囲気が心地よい感じができておりました。
私自身も10年以上漕いでませんでしたが、最初のローワーク
で昔の漕いだイメージはすぐ蘇り蓄積したものは残っていると感じ
ました。
シニアが入賞し、オープンはハードルは少々高くて入賞できません
でしたが、特筆は各クルーとも次のレースは3〜4秒早
くなっていること。
これから漕ぐ機会ごとに次第に向上していけると意気投合できたの
は大収穫です。

参加者の皆さん一人一人が大きく貢献。本日の実績は以下の通りです。
吉村さん−コックスとして冷静に判断し、チームを牽引
豊島さん−シニアのいいペースづくりで健闘
村松さん−シニア若手で漕力発揮
竹内君−コックスも解る器用さで盛り上げ
堀さん−感覚でハンデを超越しキャッチ統一
高田君−久々漕いでイメージ完全回復
谷−関西の漕力のキーマン持続
津嘉山−シニアさがりの漕力復元
福島−若手の有力を演出
というところでしょうか?

この真夏の天気の中、漕いだあとのビールが本当に美味しかった
(ノンアルコールの方すみません)。

大会会場、各社がテントを立て、車も乗り入れ可能でバーベキュー
の段取りも十分できました。
日程終了後に酒宴を始めることを想定してましたが、
この暑さと気持ちいい汗で早めに冷たいビールの美味しさを堪能。
ちょっと飲んだ後の午後のレースでシニアの快勝です。

谷、竹内、津嘉山家族連れもあり、
子ども達は遊ぶことも可能な河川敷のフィールドで皆友達になり楽
しめました。

このレガッタは柔軟性があることがOB行事として取組やすく、
ローカルのよさが出ていい、
と参加者は満場一致ではないでしょうか。

ご参加の皆さんお疲れ様でした。

今回のレースへの参加で、谷君と福島君の所属する三菱重工のボー
トクラブにはお世話になりました。

谷の上司へご挨拶に伺ったところ、こんな話も聞く事ができました。
以前は松田竜一さんが、初心者に熱心に指導をし社内で社会人から
始める人の門戸を大きくひろげてクラブが大きくなってきた。
谷が今それをまたやろうとしてくれていて有難いとのこと。
蔵前OBは各業界で牽引していける逸材の集合の証拠と感心しました。

今後の行事予定について、すこし打合せた内容としては、
漕艇行事も黎明期にいい雰囲気をつくり成績も良かったので、年内
の行事はすこし集約して、
11月に早い忘年会を兼ねて総括しながら何か企画を、という方向で
動いていきたいと思います。
もちろんスポットでボートを漕いだり、飲んだりはいつでもありに
していきます。

関西支部の皆様へ
以上がご報告です。
ご参加のかたは誠にお疲れ様でした。
お陰で無事大会に参加でき、
楽しめましたが、思わぬ入賞もできました。
今回ご欠席の方にも、
今後楽しい場をご提供できるよう検討しますので
今後ともよろしくお願いします。

参考まで、費用は出漕料や経費、懇親会費用なども含めて5520
円ほどでした

DL先
http://www.mediafire.com/?ly1kp618yv2690q
(※文字化けや広告などついてきますがそのまま「DOWNLOA
D」しましたら、圧縮ファイルが入手できます)

尚、浪川理事長からご紹介ありました関西熱化学さんですが、日程が翌日
8月1日の参加で現地で見つけることができませんでした。
今後また機会を見つけて林さんにもお会いしたいと思います。

以上よろしくお願いします。

|

« 100731 加古川レガッタ 写真です | トップページ | 100807 宝塚花火大会(関西支部) »

事務局」カテゴリの記事

コメント

敗復IHI-A5位とあるが、敗復IHI-B5位の間違いである。訂正方願う。IHI―Aチームは予選1位、決勝戦は優勝のため、敗復には出ていない。  IHIボート部キャプテンより(ちなみにIHIボート部公認は、IHIボート部Aチームしかありません。)

投稿: 木下 尚 | 2010/08/15 21:43

木下様,
クルー名に誤りあり,修正しました.私的ブログにつき,ご容赦願います.

投稿: H16 福島 | 2010/08/17 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551330/49026124

この記事へのトラックバック一覧です: 関西支部漕艇行事報告(7/31加古川レガッタ):

« 100731 加古川レガッタ 写真です | トップページ | 100807 宝塚花火大会(関西支部) »